電話

メール

メニュー

スタッフブログ

スタッフブログ

一覧へ戻る

2016/01/21

まず状況把握!断熱材は厚みが均一に無いと・・!?|外断熱リフォーム2件(その8)

カテゴリー:スタッフブログ

 

まず、一階のコンクリート部分の断熱状況を見ました。

雨漏りして、解体しなければいけない出窓があったので、そこを破ってみると、50㎜の吹き付けウレタンは厚みがバラバラで中には下地のコンクリートが透けて見えていました。

断熱材は均一に厚みが無いと意味が有りません。(実質30ミリ前後?)

サッシの多くに使われていたルーバーは、ガラスで出来たブラインドのようなもので、ぴったり締め切っても隙間が出来て、気密性が有りません。

窓全体から隙間風が入って来る状態です。

倉庫やガレージに向いている、と言うか、それ以外に使い道が無い製品です。

壁内のグラスウールを替える事は、予算的にも現実的にも不可能です。(内装全壊が必要)

そこで、建物の外壁全体を断熱材で覆う<外断熱リフォーム>が相応しい、と判断しました。

コンクリートの外側ですから、十分な厚みを計算してEPS特号100㎜としました。

サッシ部分は、一階部分が打ち込みサッシなので、交換ではなく内側に追加する方法にしました。

充分なスペースを取ったペアガラスLow-eを重ねることで、実質的なトリプルガラスを現場で造った訳です。

一覧へ戻る

PAGETOP
Copyright© 2018 ケーズホーム株式会社. All Rights Reserved.